牧野記念庭園

NHKの朝ドラ「らんまん」の主人公の槙野万太郎こと牧野富太郎博士が居住していた東大泉にある牧野記念庭園を訪れてみた。テレビでは、結構評判となっているし、バンセン(番組の宣伝)や牧野博士の紹介番組も多く放映されているので、見学者は多いと予想していたが、想定以上の人出といった感じでした。展示室も庭園もそんなには広い敷地でもないので、一通りの見学は問題なくできた。入園料は無料ですが、車で行ったので、近くの駐車場に入れて、少し歩かなければなりません。 庭園で目立ったのは、奥さまの名前を付けた「スエコササ」の展示でした。愛していたのですね。というより、奥さまの協力なしには偉業を成し得なかったということでしょう。直接の関係はないですが、シーボルトがガクアジサイに愛人のお滝さんにちなんで「オタクサ」と名付けたことを思い出されました。帰路には、谷中の寺院にある博士と奥さまの墓所を訪ねてきました。これからのドラマの展開を見るうえでも、少しは役立つかな?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す