保育園児

 都筑区は横浜18区の中で、一番平均年齢が若い区です。2015年1月現在で横浜市全体の平均が44.72才、都筑区は40.49才)となっている。また、人口構成比でみると、65歳以上は横浜市平均が23.1%に対して都筑区は15.5%と高齢者が少ないというデータもある。
背景としては、子育てをしやすい環境にあり、若い共稼ぎ所帯が多い、小規模の保育園が多いということがあると思う。
一時は待機児童ゼロという頃もありましたが、今はどうなっているのは分かりません。
 数人の園児を連れて公園などに出かけてくる保育施設の「行列」を多く見かけます。横浜でも都心部に住まれている人には珍しい光景に映るようである。
都筑区には緑道や公園が多いので、保育施設を営む条件に適していると思われる。おじサンは、そのへんの事情は詳しくないので、正確なことはわかりません。
ほとんどの子供たちは笑顔で、嬉しそうな表情を見せているのだが、中には泣きじゃくっている子供もたまに見受けられる。母親恋しさに、寂しく、悲しく思っているのだろう。きっと自分もそんな種類の子供だったのでは、、、と思うのであった。1109%e4%bf%9d%e8%82%b2%e6%89%80%e6%95%a3%e6%ad%a9

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す